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腕輪と属性

skill.png
日本運営の情報公開の限定っぷりはイライラする
東電か!


■魔法系スキル
魔法攻撃スキルの計算式が変化しました。
変更前:武器の属性で攻撃力が計算される。
変更後:スキル毎の属性と装備している武器の属性によって攻撃力が計算される。
例:スキルの属性と装備している武器の属性が2種類とも同じ場合、ダメージが高くなる。



韓国の情報は散歩道からしか知らないけど、本鯖とテスト鯖でちょいちょい入れ替えがあったみたいで2種類属性の入り方があるんだよね
まあ多分本鯖仕様で来てると思うんだけどさ・・・

[テストサーバー 7.3.00]の修正された事項
混乱の中心に立ったウォーロック!今は我慢の時?
[グラナドエスパダ 7.3.04]の修正された事項

要するに、テスト鯖7.3.00だと
- 武器2種が使うスキル属性が一致する場合:最終ダメージ1.2倍
- 武器1種が使うスキル属性が一致する場合:最終ダメージ1倍
- 武器が使うスキル属性が一つも一致しない場合:最終ダメージ0.8倍
テンザネスは念

で、本鯖7.3.04だと
- 武器2種が使うスキル属性が一致する場合:最終ダメージ1.2倍
- 特殊系列腕輪2種を着用した場合:全ての属性スキル最終ダメージ1.1倍
テンザネスはメイン武器属性

とこういう差があるわけ

ちなみに左手の腕輪に関わらず、アイスブリルは氷、ブレスオブファイアは炎、エレクトリックブラスターは雷、アビスは念で固定になりました

たぶん本鯖仕様が来てると思うのでそれを確かめるわけです
まじ日本運営もちゃんとこうやって公表しろ
隠す意味が分からない



検証方法は魚にN100装備付け替えで比べるだけ!
これするためだけに普段店売りしてる腕輪を高いかねだして買っちまったよ・・・
この先、属性腕輪といったら炎・氷・雷のことだと思ってください

そのうちアンドレの耐性埋めます

攻撃力と等級は揃ってるので後は適当にスキル撃って確かめるだけの作業
と思ったら攻撃力揃ってないし・・・
気にしたことなかったけど特殊腕輪は攻撃力が若干その他の腕輪より低いです

udewa.jpg


ここは強化やルミンで攻撃力を揃えずにそのまま未強化で比較します
実際使う場面を考えると攻撃力を揃えるより強化などを揃えるほうが参考になるので・・・

各スキルを腕輪を変えながらダメを見ていきます
攻撃側:魚MS1 攻撃等級61 スキルは各Lv10 UGリングなどはSP用です
MoO攻撃力 属性2:1005、特殊2:942、特殊+属性:973
被ダメ側:アンドレMS2 防御等級61 属性抵抗 炎 氷 雷 念
法衣着てるので念とその他の差があまりありません

・テンザネス


属性2:4888、特殊2:4212、特殊+属性:3959

主武器の属性になるので念になってしまう特殊2はダメが出ない
しかしそれよりも特殊+属性は下回るという結果に
メイン武器属性なので念になってしまう+1.2倍の恩恵が乗らないという最悪な事態が発生
特殊2と特殊+属性の比較では特殊2で1.1倍乗ってるのがわかる

3959×942/973×α=4212
α≒1.1

・アイスブリル


炎・雷2:14256、氷2:17108、特殊2:14699、特殊+属性:13809

氷2が明らかに強い
炎・雷2のちょうど1.2倍のダメ
炎・雷2と特殊2はそんなに差が出ないが特殊2がやや上回る
特殊+属性は残念な結果に・・・
特殊+氷の場合でも全く恩恵が乗らないということに注意
特殊2は1.1倍乗ってる

13809×942/973×α=14699
14256×942/1005×α=14699
α≒1.1

・ブレスオブファイア


一番最初に見える数字だけ
雷・氷2:559、炎2:671、特殊2:577、特殊+属性:542

炎2が明らかに強い
後は同じ

・エレクトリックブラスター

最初に見える数字だけ
炎・氷2:1870、雷2:2244、特殊2:1928、特殊+属性:1811

雷2が明らかに強い
後は同じ

・アビスフレア

属性2:25258、特殊2:31251、特殊+属性:24466

特殊2が異常に強い
元の攻撃力差を考えると1.3倍ちょい乗ってるように見える
特殊+属性が残念なのは同じ

24466×942/973×α=31251
25258×942/1005×α=31251
α≒1.32



結論としてはややアバウトだけど韓国本鯖仕様がそのままきてることが確かめられました
アビスだけは何故かやたら特殊2が強いけど・・・

だから何??

現状では雷2もしくは特殊2がいいのでは?
上の動画は未強化での比較だが、強化した場合はほんのちょっとだけど更に特殊の方がダメが増える(もちろん比率的な意味でね

一番ダメのでない今まで主流だった特殊+属性を基準にして比較した場合
属性2で1.2倍乗らないスキル:3%くらい増加、特殊2でアビス以外:6-7%増加、属性2で1.2倍スキル:23%ちょい増加、特殊2でアビス:27%ちょい増加
これをでかいと見るかたいしたことないと見るか・・・

OAでどうせ必要になるので特殊2のほうが付替が楽でダメも全体的に期待できる
ブラスターメインで使う本鯖PvPやエヴォ雷も視野に入れるなら雷2がいいであろう

特殊+特殊:OAバフを掛けたまま持ち替えせずに攻撃に移れる、アビスは最も強力だしアルカナ腕輪2の場合はアビスのレベルが+2されて段違いに強い、そもそもの攻撃力がちょっと低いが全スキル倍率1.1倍なので結果的には全体的にやや強い、WCPvPでOAが使える、V以下スタンスは使えない、通常攻撃は最も弱い

雷+雷:一番頻度が高いであろうブラスター(とテンザ)が1.2倍になるので強力、その他スキルは特殊2個持ちにやや劣る、雷耐性の低い敵や凍結した敵相手ならエヴォ雷が使えるので通常攻撃すればコスパ○、テリオでも使える、現在ホットな時計塔ミッションで使いやすい

炎+炎、氷+氷:メリットあまりない、でもV以下スタンスのスキルは1.2倍だし、マジックオブオカルティズムも2つずつ1.2倍のスキルがあるのでまだまし

特殊+属性:現状メリットほぼ何も無し、特殊が混ざることで攻撃力が微妙に低い上にスキル1.2倍の恩恵をひとつも受けない、V以下スタンスのバフを張れるくらいしか使い道が無い、良特殊腕輪があるなら雷と組ませてエヴォ雷にするのはあり、それ以外で使うならどっちかに揃えることを推奨する


今までは一番下しか実質選択肢が無かったが、現状では一番罠なので注意しましょう

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